top of page
shou1027

バラエティ豊富なロングライフフーズの保存食品の「おでん」を食べてみました!


           6年保存可能「ロングライフフーズ おでん」


 防災に関するお役立ち情報を発信する、SIメディアチームのTです!今回は、バラエティ豊富な長期保存食品を作っているロングライフフーズの「おでん」を実食レビューします!

味・価格・デザイン・カロリー・機能性など、さまざまな観点を考慮した総合的おすすめ度は、星3.8です!では、詳細を見ていきましょう。


 


1 商品の概要


 ロングライフフーズの「おでん」は、楽天市場で評価件数8件、総合評価4.13を獲得したおでんの防災食品です。ロングライフフーズでは、白米やパンやリゾットなど8種類の主食、豚汁や肉じゃがや筑前煮など10種類の惣菜、あとは水やぜんざいを合わせた20種類もの保存食品を作っています。おでんの具材は、こんにゃく・ちくわ・さつま揚げ・ゆで卵の4種類です。特徴としては、新含気製法による6年という長期保存が可能な点です。


※新含気製法...原材料を下処理、前処理後、4層のアルミパウチに入れ、窒素ガス置換包装後、最小限の加圧加熱殺菌し、 殺菌のための過加熱を防ぎ、食材に最適な温度で調理・殺菌するシステム。素材の風味・食感を損なわず、常温で長期保存を可能

メーカー・商品名

株式会社LLC・ロングライフフーズ「おでん」

販売価格

¥550 (2021/12/20時点)

楽天市場での評価

星4.13(8件中)

内容量

125g

カロリー

138kcal

100kcalごとの価格

¥399

アレルギー情報


小麦

えび

かに

そば

落花生

あわび

いか

いくら

オレンジ

カシューナッツ

キウイフルーツ

牛肉

くるみ

ごま

さけ

さば

大豆

鶏肉

バナナ

豚肉

まつたけ

もも

やまいも

りんご

ゼラチン


 


2 レビュー




パッケージ

 パッケージデザインに関しては、シンプルで高級感があり、買ってみたくなるようなデザインでした。実際、私が試食したいなと思ったきっかけはパッケージに高級感があったからです。レトルトパウチが使用されていて、サイズはレトルトカレーと同じぐらいの大きさで、非常にコンパクトなので収納しやすく、非常用バッグに数個入れてもいいぐらいだと感じました。


価格

 コストパフォーマンスが良いように感じました。卵・こんにゃく・ちくわ・さつま揚げの4種類が入っていて、550円という値段はコンビニのおでんよりも少し高いぐらいなので、保存食としては安価だと思います。


開封

 レトルトパウチに切り目がついているので、手で切ることができます。ジッパーがついていないので、開封後は早く消費する必要があります。


実食

 開封後の調理は不要です。温かい状態で食べたい方は、加熱パックを用意しておくと良いでしょう。それでは、感想に移ります。

卵...白身の部分は弾力があり、黄身の部分はしっかりしていておいしかったです。

こんにゃく...非常に弾力があり、歯ごたえがありました。食感・味ともに高評価です。

ちくわ...柔らかくブニャっとした食感で、あまり美味しくありませんでした。水分を多く含んだ、日が経った時のおでんのような感じでした。

さつま揚げ...ちくわと同じく、食感がイマイチでした。


パッケージ

星4.5

​ボリューム感

星4.5

星3

保存期間

星4

コストパフォーマンス

星4


 


3 総評


 ロングライフフーズ「おでん」の実食レビューをお届けしました。保存食ということもあり、コンビニのおでんには歯が立たないなといった印象です。よかった点は、コストパフォーマンスが良い点、パッケージサイズがコンパクトで場所を取らない点、保存期間が6年と長期保存ができる点です。悪い点としては、練り物系の弾力がなく美味しくない点、ジッパーがついていないので開封後すぐ消費しなければいけない点です。あくまで私の主観でのレビューなので、参考程度に捉えていただければ幸いです。


 総合評価としては、おすすめ度 星3.8です。





閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page